札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年07月07日 の投稿一覧

苗作りしてます。

 
 春と秋は毎年種や苗の植え込みをしています。 レンボーが春から秋まで毎日のよ

うに植物を引っこ抜いているから、ガンガン植えなきゃなりません。 今年は果物の

種をたくさん蒔いて苗作りをしています。







 リンゴ、サクランボ、アスパラの種を植えました。 リンゴ、サクランボがなかなか発

芽してくれません。 どうしてかな?  (右側に発芽しているのがあるけど、それは

アスパラだよ。)






 エゾタンポポが発芽しました。 たくさん殖やしてオランの所ばかりじゃなくて園内に

も植えたいな。  園内は殆どが西洋タンポポで、在来種のエゾタンポポは一本も生

えていないんじゃないかな。






 ハスカップはこの様にして種を取り、植えつけます。 最近、老眼が進んでよく見え

ないので、こんな細かい作業は大変です。








 山椒に百合にカンゾウ、自然薯です。 






 この中には、けっこう色んな植物が生えているんだよ。 ブラックベリーにタランボ、

レモンバーム、蕗等 バラエティに富んでいるでしょう。 68種類ぐらい植わっている

よ。

 夏場は野菜の使用量が減ります。 植えているのを食べているからね。













 緑の中のオランウータン。

 なかなか良いでしょう。

pageTop