札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年07月22日 の投稿一覧

「動物園の森」の森のエゾスズラン。

 
 エゾスズランの花に魅せられちゃったよ。 はまってしまいました。






 毎日ザリガニ小屋に行く時に観察しています。すごく楽しみなんだよね。 ちょうど

森に入って行く右側に何本か生えています。 下の方から順に花開いていきます。





20110722-09.JPG

 花が下の方を向いているので、上から見るとこんな感じで綺麗な花を見る事が出

来ません。 エゾスズランの長(たけ)が短いから下から見るのが大変です。





20110722-10.JPG
20110722-11.JPG



 頑張って下から覗くと、見えました。 綺麗な花が。

凄いよ噛む力。

20110722-00.JPG
20110722-01.JPG



 これは軟式野球ボールですが、レンボーに渡したらあっと言う間にこんなにしちゃ

います。 凄 い ですね~。  もし、本気で齧られたらどうなるんだろう。


 
 レンボーにしたらストレス解消には良いそうです。





20110722-02.JPG

20110722-03.JPG



 だから椰子の実の皮むきや、殻に穴を開ける事なんて簡単さ。





20110722-04.JPG

 普段与えている細い枝の他に、もっと太い枝をたくさん入れてやったらいいかな。 

ゴムを齧るより良いよね。 でも、そうする事によって、また何かしでかす可能性があ

るんだよね。 何でも道具にしちゃうからね。 悪さするつもりはないけど、人間から

見たらね・・・。





20110722-05.JPG

 弟路郎の今よりずっと若い頃の歯の写真ですが、今はもっと犬歯が発達していると

思います。 レンボーでも野球ボールをあんなにしちゃうんだから、もし、弟路郎が本

気で齧ったらどうなるんでしょうね。 手なんか齧られたら・・・。 野生のオランウータ

ンの雄同士の闘争で命を亡くする場合もあるそうです。




 もう、こんな時間だ。 寝なきゃね。 

 仕事だけど仕事ではないか。 

 
 
 ある時、仕事場でたまたま何人かのお婆さんに話しかけられたんだよね。 毎日見

に来たいけど歳だから出来ない。 だから毎日楽しみにブログを拝見しています。頑

張ってくださいねってさ。 パソコンをいじれるのかなっていう様なお婆さんにね。 僕

のブログは写真もぶれているし、文章もイマイチで、誤字脱字がはなはだしいけど。 
毎日見てくれる人が居るんだと思うと、なるべく毎日やろうと・・・さ。 

 もっと頑張ろうかな~。 勿論、ブログばかりじゃないよ。

 
 
 もうダメだ。おやすみなさ~い。  

pageTop