札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年09月05日 の投稿一覧

秋がジワジワやって来ました。



 暑いですね~。

 残暑か。


 
 でもね秋がジワジワ近づいて来てるよ。

 ナナカマドの葉も少しづつ赤くなって来ました。











 判ります?
 
 隣にある天神山も少しづつ紅葉が・・・。

 まだ無理があるかな。










 今日の朝、目の前を横断したエゾリス君。

 最近、よく見かけるんだよね。

 それもオニグルミを咥えて走る姿をね。











20120905-04.JPG


 このエゾリスは隣にあるユースホステル跡地からやって来るんだよ。

 動物園内はドングリや胡桃がたくさん生っているからね。










20120905-05.JPG

 ガリガリ胡桃を齧る音が凄いんだ。









20120905-06.JPG
20120905-07.JPG

 園内は先週から落ち始めたんだ。










20120905-08.JPG

 胡桃を咥えながら尾奈を掘っているんだよ。

 冬の貯蔵だね。










20120905-09.JPG

 こんな風にして穴を掘るんだよ。

 そして、この中にオニグルミを埋めちゃうだ。

 食べ残しが翌春になると発芽するからそこら中オニグルミの苗だらけになっちゃう

んだよ。




 こんなに暑いのに、もう秋がジワジワ近づいているんだね。

pageTop