札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年09月07日 の投稿一覧

誘い。

20120907-21.JPG
20120907-22.JPG

 毎朝、ガラスをドンドンうるさいんだよね。

 遊んで欲しいもんだから誘うんだよ。










 
20120907-23.JPG
20120907-24.JPG
20120907-25.JPG
20120907-26.JPG

 レンボーに誘いをかけても早朝からはあまり遊んでくれないね。

 ロープを使って遊ぶしかないかな。










20120907-27.JPG
20120907-28.JPG

 時折ドンドン叩いて誘います。










20120907-29.JPG
20120907-30.JPG
20120907-32.JPG
20120907-33.JPG

 もしかしたらふてくされている?

 そんな訳ないか。









20120907-34.JPG

 気になるんだろうね。









20120907-35.JPG
20120907-36.JPG
20120907-37.JPG

 とにかくジッとしていないね。









20120907-38.JPG

 さて、次は何をするのかな。




 少し遊んであげようか。






 レンボーも大変だな。

 子育てって大変だな。

当分の間、無理かな(2)



 食事中でもどんな時でもレンボーは、ハヤトの行動を注意深くチェックしています。

 
 

オランウータンの子育ての期間はとても長く、お母さんは一頭の赤ちゃんを6~9年年間

もかけて大事に育てます。そして、弟(妹)が生まれると、お兄さん(お姉さん)はお母さんか

らひとりだちします。 このように類人猿の中では一番長い期間、赤ちゃんを育てるのに時

間を費やすので、子供の死亡率が低いそうです。 単独性が強く一人で生きていかなけれ

ばいけないので、少しでも多く色々な事を学習させなきゃいけないからね。










 食事中、レンボーに見つからないように隠れているハヤト君。(だと思うんだ。)











 そして、池に向かって突入。

 







20120907-03.JPG

 ハヤトがここに居る時、弟路郎が動き出すと慌ててレンボーがやって来て、ハヤトを担い

じゃいます。  警戒しちゃうんだよ。  そして離れて行くだよ。

 
 野生のオランウータンもそうするらしいよ。








20120907-04.JPG
20120907-05.JPG
20120907-06.JPG

 水の中のブドウを取ろうとしています。

 狙いを定めて、








20120907-09.JPG
20120907-10.JPG
20120907-11.JPG

 あれっ、その前に何か取って食べているよ。








20120907-12.JPG

 弟路郎を見ているハヤト君。






 
 そして、

20120907-13.JPG

 水に付かないように少し上に上がって、









20120907-14.JPG
20120907-15.JPG

 あっ、駄目だっ、やっぱりと取れないよ。

 彼にはまだ無理だよ。

 
 レンボーが道具を使って取ったりしたら、ハヤトも真似をしてやるんじゃないかな。

 







20120907-16.JPG
20120907-17.JPG
20120907-18.JPG

 ハヤトが取れるようになるのは、いつになるのかな。

 どんな風にして取るかな。

 何だか楽しみです。








20120907-19.JPG
20120907-20.JPG

 さて、次は・・・。

pageTop