札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年09月27日 の投稿一覧

美味しい。



 バナナの差し入れがありました。

 ありがとうございます。






 さっそく与えようと思います。

 食べる様子をどうぞ、ご覧ください。










 こんなにしっかり歩けるようになりました。

 ハヤトもだいぶ筋肉が発達したんだね。


 オランウータンは人間やチンパンジーでは、足の太い骨(大腿骨)と腰の骨(骨盤)が、太

い(腱)でつながれてます。でもオランウータンにはこの腱がないのです。そのため筋肉が

発達しないと、下半身をしっかり支えることができないのです。つまり二本足で歩くことはで

きないのです。

 オランウータンに腱が無いのには理由があって、腱がないと足を大きく開くことできるの

で、木々を伝って移動するのに便利だからです。完全なる樹上生活者オランウータン、オラ

ンウータンの体は驚異的な進化を遂げているのです。










20120927-06.JPG

 相変わらず美味しい物は取られないように離れて食べます。レンボーから?僕から?両

方かもね。












 やっぱりジッとして食べる事はないね。











[20120927-09.JPG]]

 美味しい顔しているね~。










20120927-10.JPG

 あれっ、ハヤト君、あんなに食べたのに、まだ食べたいの?









20120927-11.JPG
20120927-12.JPG
20120927-13.JPG

 バナナ一本食べるのにも色んな食べ方があって、前歯で削るようにして食べたり、魚肉

ソーセージを食べるようにガブガブ食べたりといろいろとあるよ。









20120927-14.JPG
20120927-15.JPG

 辺りを見渡しながら、のんびりゆっくり食べます。









20120927-16.JPG
20120927-17.JPG

 あれっ、一気に口の中に入れちゃったよ。

 これじゃ写真が撮れないよ。










 美味しかったかい、弟路郎。

pageTop