札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年09月21日 の投稿一覧

初めてのベッド作り。

 
 レンボーがベッドにいない時、ハヤトはすかさずベッドの中に入り、真ん中に座りくつろぎ

ます。 


 見た感じ、ハヤトが作ったように見えちゃいます。

 こんな時っていい表情をしているんだよ。


 けれどレンボーが戻ってくると、慌ててベッドから出ちゃうんだ。





 

ハヤトが自分でベッドを作るのはいつかな。

 レンボーが作っているのは毎日見ているからね。

 

 今まで、レンボーのしているのを見ては何でも学習して真似をしたりします。

 悪いことも良い事もね。










 

 
20120921-11.JPG

 この場所は彼のお気に入り場所です。

 このコンクリートの所にいつも木の枝を置いてあげてます。









20120921-12.JPG
20120921-13.JPG
20120921-14.JPG
20120921-15.JPG

 木の枝を使ってベッドを作っているんだわ。

 こんな事は初めてです。

 レンボーの近くで真似事をしていたのは何度か見ていたけど、場所を選び自分一人で作

ったのは初めてだよ。





 とにかく何でも真似をするよ。






20120921-16.JPG

 口の中に何か含んでいるよ。









20120921-17.JPG
20120921-18.JPG
20120921-19.JPG
20120921-20.JPG

 これは完全にレンボーの真似だよ。

 レンボーがこっちに来る前からやっていたようで、癖になっているようです。



 土を頭からかぶって遊んだり、洗濯、水遊び、自分の顔を洗ったりと何でもレンボーの真

似をするよ。


 野生では、食べ物や危険な事等、色々と同じように教えるんだろうな。








20120921-21.JPG

 これも真似かな。

なかなか撮れない。

 

 オランウータンもテナガザルも普段の様子を観察するのは難しいです。色々な行動をして

いる時に近づくとその行為を止めたり、僕の所にやって来たりします。上手い具合に写真を

撮っている時でも、こっちが気になるのか時折見たりして、集中できない事が多いです。


 昔、ゴリラを飼育している時などは、明らかにこちらを意識しちゃうんで、遠くから双眼鏡を

使って観察していました。


 休日の日、変装して観察した事もあるけど、直ぐばれちゃいました。






 テナガザルが毛づくろいをしていました。

 よしっ、写真を撮るぞ。



 あっ、いいから、お願い、そのまま続けてね。














 こんなに写せたのは初めてです。

 グレコはずっとこちらを意識しているけどね。










20120921-07.JPG
20120921-08.JPG

 ニホンザルほどやらないよ。

 ニホンザルの方が年季があるように見えるよ。


 チンパンジーやオランウータン、テナガザルとニホンザルの毛づくろいの違いなんかを比

較したりしたら面白いんじゃないかな。









20120921-09.JPG

 飼育員ってなかなかいい写真を撮れないよ。

 僕の場合、他の飼育員に比べ、技術的な問題の方が多いみたいだけどね。









20120921-10.JPG

 ニホンザルの方が毛が密な分、時間をかけて細かくやってるよ。

 その他にも理由があるんだろうね。

pageTop