札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

冬期間は特に大変です。

 夏の間はまだ刺激が多い。

 たくさんの植物、土、風、雨、色々な匂い、温度変化もある。

 いつでも食事が出来るしね。

 でもさ、冬になったら夏場に比べ「なまら暇」なんだ。

 

 

人間で言う余暇時間っていうのかな~それが多過ぎる。

 あまりやることが無い。

 暇を囲っている状況になるんだわ。

 あんまり暇を持て余すと悪戯をしたり悪癖を身につけたりと、様々な弊害が生じてし

まうんだ。

 また、所在なげにボンヤリとしている動物は、見ていても面白くないよね。(ちなみ

にオランウータンは昼寝が長い。)












 せっかく与えた麻袋も一日でこんなにしちゃうんだ。

 なかなかこんな状態には出来ないよ。

 なまら厚くて丈夫なのにね。







 お客さんから頂いた毛布なんかも、夏場はこれを被ったり寝るのに使ったりするの

に、暇が多くなると直ぐ破いたりして遊びの道具にしたりします。まだそれならいいん

だけどね。

 レンボーはすぐ態度に表すからわかりやすい。でも、弟路郎はジッと我慢するタイ

プだから難しいよ。よくオランウータンはジッとしていて、何を考えているか判らないと

よく言われるけど、あんなに知能なたかい動物です。色々考えているんだよ。







 
 環境エンリッチメント。

 これは、動物園ですごす動物たちを取り巻く環境の質を出来るだけ高めていこうと

するものです。


 彼らの部屋が汚く見える時があると思うけど、その方が彼らは喜んでいるんだよ。

 昔は何も無かったから、いつも部屋はきれいだったけどね。







 冬は暇つぶしの為に色々とやるから、夏場に比べてゴミの量がすごく多くなるんだ

よ。







 イライラして物に当たることもあるよ。

 ぶっ壊しちゃうんだ。

 時には「梃子の原理」を利用して、番線で固定した丸太の番線を切断しちゃっうこと

もあるんだよ。



 ストレスを少しでも軽減するために、動物舎を整備したり、遊具を設置したり、採食

に工夫をしたりしないといけないんだ。(出来る限りね。)

 
 
 飽きさせないように色々考えよっと。

コメントは受け付けていません。

pageTop