札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

受け継がれるといいなぁ~。



 野生のオランウータンは毎日違う場所、気に入った場所に寝床(ベッド)を作ります。

雨が降りそうな時は、ベッドに枝をかぶせて「屋根」をにする芸の細かさも見せます。こ

うしたベッドの場所を、前日のうちに確かめておくらしいです。 だから飼育下では寝る

場所は同じになるんだな。 弟路郎は倍の広さがあるから、選択肢が少し広がりまり

ます。だから、たまあに変えるのかな。







  

 飼育下生まれのオランウータンは作り方が判らない。

 本能で作っているんじゃないのかな。














 これは以前に弟路郎が作ったベッドです。

 たいていのオランウータンは、作らせるとしたら、こんな感じのベッドになるんじゃな

いかな。

 丸いベッドは作れない。

 床が出ちゃっているから結局、硬くて冷たい床で寝てしまう。








20130328-07.JPG

 それでもね、彼らにとっては安心して休める、寝れるんじゃないのかな。












 レンボーは丸いベッドを作り、なんて言えばいいのかな~、直接床に寝ないように床

材を敷いているんだな。 その方が軟らかい寝床で寝れるでしょう。野生のオランウー

タンと同じだね。










 ハヤトも段々とレンボーと同じベッド?もどきを作るようになってきました。

 学習だね。



 将来、野生のオランウータンと同じように樹上にベッドを作るように、作れるような環

境にしてみたいです。

コメントは受け付けていません。

pageTop