札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2013年05月12日 の投稿一覧

京の鱧vs小樽の鰊!ランチ丼ぶり対決 初夏の陣

開店1ヶ月を迎えたしゅんさい割烹幹に  早くも新メニューが登場!  ランチの丼ぶりラインナップが充実してきましたよ~。    20130512-07.jpg      京都の初夏を代表する魚=鱧(はも)  ということで、存分に味わえる鱧一色の「鱧丼  穴子に似た食感で美味い!  ウナギやドジョウなども含めて、こういうニョロニョロ系は大好物。  御飯も白米ではなく、ちゃんと鱧に合うよう、  炊き込みご飯となってひと手間かかっています。  北海道ではなかなか味わえないステキなメニューです。      対するは、小樽を代表する魚=鰊(にしん)  ということで、にしんをひと工夫して新たな魅力を引き出した「にしんの柳川丼  あー、なんかこういう食べ方もあるんだぁ!という発見がありますね。  にしんも大好きなので、何度でも食べたくなりますぅ。      小樽のランチは、京の味「鱧」にするか、小樽の味「鰊」にするか、  ものすごく悩んじゃいそうです(笑)    

pageTop