札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2013年06月13日 の投稿一覧

JAXA相模原キャンパスでムッタ気分♪

携帯からだと画像一枚しかアップできないので、  同じネタで連続投稿(^_^;)    ロケットや探査機の模型がいっぱいで、  解説を聞いていろんな驚きが。  そのひとつが、探査機の表面のアルミ。  宇宙の温度差に耐え得るよう、10枚重ねだそう。  そして、アルミの下の点検などを簡易に出来るようマジックテープで止めてあるんだって!  真空状態では負荷がかからないから、剥がれる心配もないからとのこと(O_O)!  

6月13日は「はやぶさ」の日(`_’)ゞ

今日は小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還した「はやぶさ」の日だそうです。  そんな記念日にたまたま神奈川県にあるJAXA相模原キャンパスを訪問。  何年か前なら、ふーんって感じだけど、  「宇宙兄弟」を観るようになってJAXAが身近になり、  そのプレートだけでムッタが重なってくる(笑)  実物大のはやぶさ模型などを見学し、結構ワクワク気分になれました。  

pageTop