札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年12月15日 の投稿一覧

待望のオープン!GRANDへ~後編~

お待たせしました! NEW OPENのGRAND(グラン)のご紹介、後半です。

いよいよクライマックスな料理たち。
スズキが主役!と思いきや、実は裏主役はロマネスク。。。(^^♪
IMG_5076
というのも、カウンター越しに、ブロッコリーは好きなんだけど、
カリフラワーはどうも食べられるけど美味しいと思ったことがないんだよね、
なんて会話をしていたことがきっかけ。

こっそりと、じゃあカリフラワーの一種ロマネスクがあるから
美味しいと思わせてやる、と思ってくれたのか、
急きょロマネスクを投入してくれたらしい。
IMG_5079

しかも、焼きとゆでの2種類を提供してくれるという手の込みよう。
実際、食べてみると、、、焼きロマネスクは美味い!ごめんね今まで嫌いだと言って。
ゆでロマネスクは、、、うーん普通に食べられる。
きっとあまり好きでない口の中でボロボロってなる食感がゆでたほうが
少し出てしまうからなんだろう。
これは好みの問題だから仕方ない(苦笑)

でも、こうやって会話の中から料理がアレンジされるってなんとも贅沢。
IMG_5077

さて、メインは、夕張産の豚肉と、今年はこれがシーズン最後と言われるポルチーニ茸。
ひとつひとつが実に美味。
IMG_5083

上からもお見せしましょう(笑)
IMG_5090

まだ、赤ワインが残っているから、とチーズの盛り合わせも登場。
IMG_5092

はちみつをアクセントに加えるとまた美味さアップ。
IMG_5095
甘さだけでなく、干しブドウで酸味のアクセントも加えてくる。
むむむ、やるな!
IMG_5096

いよいよデザート。
なんと4種類も出てくるなんて素敵じゃないですか。
なかでも、マンゴーとバジルは、シェフ発見のオリジナルな組合せ。
発見した時、キター!と思ったらしい。
いや、確かにこれは面白い。不思議に合うんだよね。
IMG_5099

面白ついでに?マンゴーティーでお口直し。
さっぱりすっきり、至福の時間。
IMG_5101

今後、何度も通いたくなる期待のお店ですね。

【店情報】
GRAND(グラン)
札幌市中央区大通西16丁目3番地8 Farandole大通1F
TEL 011-215-7787
LUNCH  12:00~14:00(L.O.)
DINNER 18:00~21:00(L.O.)

 

pageTop