札幌100マイル

RSS ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

by mirch520

プロフィール

インドカレーミルチ
場所)中央区南5条西20丁目1-16
TEL 011-551-6761
営業時間 11:30〜22:00(LO 21:30)
休 月・火(祝祭日を除く)
宅配・デリバリーを一緒にやっております。


投稿したブログ数:810件

オニオンパート2!

  今日は記念すべき、第100回目レポログの日!!!
  あいにくの暑さと天気に、医大の気温計が33度を超えていたと。。。
  夜はしかも雨という、この記念すべき日にふさわしいお天気(-_-メ)

  私が、100回もブログを投稿したなんて未だ信じられません。。。
  これもひとえに、皆様のアクセス数に支えられたおかげです。

  これからも、細く長くつらつらとやっていきます。
  そして、このブログをご覧になって、ミルチカレーが食べたい!!!
と、おなかがグーっとなって、食べていただけたらこの上ない幸せで
  ございます。


  今日は、記念すべき日にミルチカレーの源のお話をと、
  玉ねぎ話をぶり返します。そういえば、田頭農園さんにお会いしたとき、
  気になったことがございまして。。。




  北海道のたまねぎには、札幌黄(さっぽろき)F1という品種があるそうです。
  (知らない人はなんだかさっぱりですよね!私も何度も聞き返したくらい。)

  札幌黄とは・・・  
  北海道でとれるたまねぎで、含硫有機成分(涙が出る成分)が多く、
  幻の玉ねぎとも呼ばれているそう。理由は、病気に弱く、形も不揃い、
  貯蔵も劣っていることから、製品としては少ない為。

  F1品種とは・・・
  たまねぎに限らず、いろいろな野菜にある、バイオテクノロジーを駆使して
  作られた品種。安定性があり、製品としてはよいが、うまみ甘みは、札幌黄に
  劣っているとのこと。


  今の季節、ミルチの有機玉ねぎは、札幌黄です。
  辛い玉ねぎほど火を通すと甘みが増すとのこと。
  
  田頭さんは、この札幌黄を育てていらっしゃる数少ない方で、
  値段も変わらないゆえに、味の違いがわかってもらえない現実に
  悩んでおられました。。。

  せめてブランド的に、おいしく貴重さが認められるといいのですがね。
  (と、言おうとするとすかさずマスターが、安いのはありがたいと申して
  おりましたが(^^ゞ)

  みなさんも少しだけ覚えておいてください。
  ミルチのカレーに幻の玉ねぎが使われていることを・・・
  (年中は無理のようですが・・・)


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop