札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2008年01月10日 の投稿一覧

ごっこ汁って・・・

 いやー、今日も寒いですね。みなさんこんにちは。
 mamaさんから頂いた、アンゴラ製のマフラーが首から離せない私です。

 今日は、道産子料理ともいえます料理を、わざわざ実家から
 持ってきてくれました、M君のごっこ汁のお話を。

 みなさん、ごっこ汁って知ってます!?




 道外の人はきっと知らない。
 もちろん、私は、お初です。

 見た目はうーん、正直あんまりなんですが、
 わざわざ小樽から持っていてくれた
 ということは、

 さぞ、おいしいはず!

 期待して頂くことに・・・


 ごっことは・・・

 ホテイウオ。100~200m水深に生息する魚。
 12~2月に産卵のため、北海道沿岸に分布する。

 おなかに吸盤をもち、岩に張り付く。
 見た目はアンコウのようにぷっくりしている。

 すごい量のたまごをおなかに持っている。

 DHAが豊富で、受験生に持ってこいの食材。
 (ボケ防止にもきくらしい。)



 ごっこの身の部分はゼラチン質で、
 プルプルしていますね。

 とにかくたまごが多くて、
 このツブツブ感がおいしさのひとつ
 なのでしょう、新食感でした。

 また、この時期の生の岩のりが、
 磯の香りを出して、おいしかったー。


 海のないところで育った私には、
 旅先で食べる味だなーって思いました。



 M君のお母様、ごちそうさまでした。
 彼は、この味で、この季節を感じるようです。
 おふくろの味って、いいですねー。


ミルチHPは http://www.mirch.biz/ です!

pageTop