札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2010年04月03日 の投稿一覧

旬の野菜続きます・・・

みなさん、こんにちは。

今日も旬な話題から。




はい。美しいかぶでございます。

あまりにきれいな白い肌に

『いいねー、きれいだよー。』
っと、思わず声をかけて撮っていました(-_-メ)。


このかぶも野菜のカレーをおいしく演出しております。



かぶは・・・

アフガニスタンを中心に、中央アジア地域と、
ヨーロッパ西南部の海岸地方が原産。

日本には、アジア系とヨーロッパ系の2種が伝来し、

日本書紀にも登場しているという古ーい付き合いの野菜。

今では80種も日本にあるそうです。



別名は、カブラ・カブナ・カブラナ・スズナといい、

スズナは春の七草の一種。

ちなみにスズシロとは大根のことです。


私の実家ではカブラと言いますねー。


根が太っているという、特徴的な姿から、
“カブ”の名を冠する野菜がありますが、
種類は全く違うようです。


たとえば・・・

赤かぶ・・・大根の品種。

血かぶ(ビート)・・・ほうれん草の仲間。



栄養価は実は、根の白い部分よりも、

葉っぱの部分のほうが高く、

ビタミンCや、鉄分カルシウムを多く

含んでいるそうです。


葉っぱも食べないとね。








ただいまのミルチの庭。

今は、さみしいくらい

殺風景ですが、


しばらくすると、芽吹き、

緑が生い茂ります。


経過を載せていきますね!

お楽しみにー。


少しずつ進化しています!ホームページ
http://www.mirch.biz/

pageTop