札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2010年04月28日 の投稿一覧

ナシムさんに聞く。

みなさん、こんにちは。

いやー、今日は激しい風と雨と朝は雪という、
寒ーい一日ですね。

行きに走って出かけたのですが、あまりの雨に
(本降りだー。)っと、Uターンして傘を取りに行った私です。

ここ札幌の人は、あまり雨でも雪でもよっぽどの降り方では
ない限り、あまり傘を使いませんよね。

梅雨がないからですかね。

さすがに今日は、みんな傘でしたが。




さて、先日インド人と軽く熱く(どっち!?)トークをしましたが、

今日も、少しだけ時間がありましたので、

話してみることにしました。


お題は『日本に来てびっくりしたこと。』

お兄さんのイムランさんと、

話をしていたのですが、

うーん、日本歴が長いせいかなかなか

出てこなくて、話が弾まず・・・

すると弟のナシムさんがやってきたので、

同じ質問を。


すると

『ジャパン、コメディサイコー、シムラケンサイコー。』

おっ、話がちょっと変わってしまいましたが、

どうやら志村けんさんにはまっているようで。

『インド二アヤシイ?コメディナイ。』

いつも彼らの付き人的存在のKズくんがすかさず、

『脅かすようなコントがインドにないって事ですかね。』

っと、教えてくれました。


最近は、ドリフターズや志村けんさんの懐かしいコントを

よくやってますよね。3歳の娘もゲラゲラ笑うので、

言葉ではない笑いがあるんですね。インドにも通用するのですね。



しまいには、

『ズットズットニホン二イタイ。』

っと、言ってました。嫁も日本人がよいと(^^ゞ。

 

半信半疑で理解して、私はその場を去りました。


すると、急いでナシムさんは階段を駆け上がって
私のそばに来ました。

『ジャパニーズ、リスペクトグー。オツカレサマデスー。
 オハヨウゴザイマスー。イロイロー。』

フォローのように急いで駆け上がってきたナシムさん。

でも、真剣に私に伝えるまなざしは、

純粋に日本人が好き日本の文化が好き、

そして、彼に合っているのでしょうね。


『オーケー。わかったよ。ありがとう。』

そういうと、にっこりしてナシムさんは仕事場へ
戻って行きました。

日本をこんなにも(コメディも含め)好きになって
貰っているということは、

ミルチという職場も

彼にとって居心地がいいわけで、

なんだか嬉しいです。


遠い地で頑張ってくれてるナシムさんとイムランさん。


とても明るくてこっちが元気づけられます。


タンドールの前で志村けんさんの

モノマネやったら、

すごいうけるかと(^^ゞ。






ミルチスタッフ募集中!


少しずつ進化しています!ホームページ
http://www.mirch.biz/

pageTop