札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2010年06月09日 の投稿一覧

インドからの小包 その弐

みなさん、こんにちは。

今日も、なんだか暑くなりそうですねー・

よさこい日和ですね。


さて、先日のブログの続きを。

インド人兄弟あてに家族から届いた封筒の中には
こんなものも入っていました。

なんだか、わかりますー!?

私は全くわかりませんでした。
料理に使う器具かなー!?

ステンレスで軽く、
まるでおもちゃのようです。

2本届いたということは、
きっとイムラン、ナシム1本ずつ
入っていたのかと想像します。








実は、このように使う

“舌磨き”だったのです。

彼らは“ジップチャリー”と言っています。

この行為をやってもらうのに

すごーく時間がかかったんです実は!



舌磨き、みなさんはされていますか!?

私は、舌専用のブラシはあるものの、気まぐれに磨いています(-_-メ)。


インド人は、歯磨きと同時に、この器具で、
舌を磨くそうで、舌を磨くと、

味に敏感になるとか。

もちろん口臭予防にもよいとか。


でも、この舌磨きの動作を、やってほしいと頼んだ時、

しばらく兄弟で、お前やれー。と、やってくれないのですよ。

何が恥ずかしいのかなー?と、思っていると、


『もしかして、おしり拭くのと同じ感覚!?』

と、Kズ君が突っ込んできました。(^^ゞ


インド人は、自分の体に関してはすごく清潔と

聞いたことがあります。


きれいにしている姿は、見られたくないのかなー!?

うーん、最後まで理解できず、

いやいや弟のナシムさんにやってもらいました。
(お兄さんには、逆らえませんのでね。)


『歯磨きは、ウッド(木)なのー!?』

と、冗談で聞くと、

『イエス!ウッド、ウチニアルヨ。』

っと。

『今度みせてー。』

というと、

『OK!、イマ、レイトウコニ、フリーズシテアルカラ、マタネ。』

すごい、冷凍庫に保存してるんだー。
いっぱい送ってもらっているのですね。


歯磨きの話は、また後日いたします。



ホームページの画像が少しずつリニューアル!
http://www.mirch.biz/



pageTop