札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2010年06月10日 の投稿一覧

事件です。

みなさん、こんにちは。


突然ですが、みなさん、これはなんだか わかりますか!?



はい。有名な作家さんの作品です。

なーんていうのはうそ。

今日の朝はこの事件で、幕を開けたのです。







『おー、やめてー!』

裏の製品庫から、スタッフM氏の声。

ちょっと冗談な声だったので、半分無視して
いたのですが・・・

実は、スズメバチが巣作りに励んでいる
真っ最中でして・・・


思い出しました。そういえば昨日、
スタッフくんたちが、1階から商品などを運ぶ時に、

『スズメバチがいるから気をつけてー。』

っと、言い合っているのを聞きました。



あのスズメバチちゃん、巣を作ろうとしてたんだー。

ちょっと調べてみました。


スズメバチは・・・

最初は女王蜂1匹だけで巣を作り、働き蜂(メス)の卵を産みます。

(・・・ということは、あのスズメバチは、女王蜂!おー。
 なんだか貴重。しかも、女王蜂が巣まで作るとは!)

その後、急速に個体数を増やし、8月中旬ごろには、

オス蜂と新女王蜂の卵が産みつけられます。

 (・・・ということは、オスってすごく少ないんですね!)

その後、オス蜂と新女王蜂が交尾をすると、

 新女王蜂は朽木に穴を掘って1匹だけで冬を越します。

 オス蜂と、働き蜂はすべて死んでしまいます。

 (・・・なんとも過酷な現実ですね。初めて知りました。)


この生態を知らず、この作業を見ていてよかったです。

事務所から、こんなに近い場所に

巣を作ろうとしていたので、

お客様や、スタッフ、家族に被害を受ける前に、

やはり、駆除をしました。

マスターが、“ゴキジェット”で。

まだまだ小さい小さい巣だったので、
この程度の処理で済みました。



処理した巣。

もうすでにこんな小さな巣が
できているのですねー。

1匹でたくましいなー。

人間に例えると、一人で家を探して、
一人で産む。(ちょっとありえないですが。)

ちょっと貴重な映像だと思います。


よーく見ると、もうすでに

お部屋一つ一つに、卵が産まれていました。

8個はありましたよ。

マスターが卵を取ろうとしても
とれなかったそうです。

さすが、ぶら下がっている作りなだけに

取れないようになっているのですね。




とまぁ、少しかわいそうな、でも仕方ない
 
そんな朝の事件でした。



ホームページの画像が少しずつリニューアル!
http://www.mirch.biz/

pageTop