札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年12月12日 の投稿一覧

動物園の森の蕗の薹(とう)。

 




 ウバユリも冬の準備は整いました。








 この球根は来年花をつけると思います。 花が咲いたら種を撒き散らし、子供の燐

茎をつくります。 ウバユリは種だと花が咲くまで6~8年かかるそうだけど、オオウバ

ユリは積雪地帯に生えるからもっとかかるかもね。

 



 12月6日、 陽気に誘われて蕗の薹がニョキニョキ伸びていました。そして、これ

は花でしょう。 でも今咲いちゃったら来春の本番時はどうなるんだろう? もう咲か

ない? このままと言うことはないでしょうね。

 今は雪ノ下です。 このフキノトウ、来年の春、どうなるか観察してみますね。 

難しいわ。

 

 久し振りに弟路郎に麦藁(むぎわら)を与えました。 

 食事が済んだ後、ベッド作りをしていたんですが、真剣に作っている姿がすごくいい

ので、一つ写真を撮ろうと思いカメラを向けると直ぐ固まってしまう。 じっとこちらを

見て時には目を瞑ったりして・・・。







 
 しばらくの間、動きを止めてこちらをじっと見ちゃうんだ。

 そして、こちらに来るんだ。  だから撮れない。

 ガラスと言う障害物も無く、近くから撮れるからいいなと思うかも知れないけど、な

かなか上手く撮れないんだよ。



20101212-06.JPG

 動かない。 ぜんぜん動かない。  

pageTop