札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年12月03日 の投稿一覧

こんなに変わる。

 
 こんなに変化するなんて人間も同じかな。

 レンボーが来てからの顔の変化もすごいんだ。独身、結婚、出産、子育てと

顔が変化してる。 当たり前のことか。


 オランも人間のように髪形一つでかなり変化するみたいだよ。


20101203-52.JPG

 昨年の5月、来園して2週間ほどのレンボーです。まだ、あどけなさが残っ

ています。



20101203-53.JPG

 来園2ヶ月です。 可愛いよ。



20101203-54.JPG

 出産3日目。優しさが滲み出ている。



20101203-55.JPG

 子育てで少し疲れているみたい。

 
 そう言えば弟路郎はかなり太ったのに、フランジに張りが無いというか若干

小さくなったように見えるよ。

可愛い寝顔。

 
 5月25日に産まれてかれこれ半年経ちます。 

 最初しわしわ顔のハヤトも今ではふっくら。


20101203-33.JPG

 5月31日、レンボーお母さんに抱かれグッスリ寝ているハヤト。顔はしわ

くちゃで体も細いよ。  この頃ほとんど寝ていることが多かったな。目は薄

い膜でも張っているようにボワッとしていたよ。



20101203-34.JPG

 6月23日、毎日、体の隅々まで手入れを怠りません。 愛しくて愛しく

て・・・そんな感じです。


 
20101203-35.JPG

 7月28日、毎日オッパイを吸っているか、抱かれて寝ているかのどちらか

です。

 毎日どんな夢を見ているのかなぁ~。


 
20101203-36.JPG

 8月22日、視力も良く見えるようになってきたようです。 毎日お母さん

のする事をじっと見ています。 する事といったら指をしゃぶったりすること

かな。。


 
20101203-37.JPG

 9月20日、9月に入り急に活発に行動するようになりました。 今までた

だ見ているだけだったのが、積極的に何でもやるようになりました。つかまり

立ち。低木登り。枝、ロープ、食べ物を触る。鉄棒にも登るようになりまし

た。何でも口の中に入れ確認しているのかな。。 そして、下旬になりまだ歯

が生えていないのに、メロンやバナナを吸ったりして少しずつ食べるようにな

りました。

 第一成長期なのかな。 この頃からでしょうか、運動量が増え疲れるのでし

ょう。熟睡しているからか、何をしても起きない。目覚めない。



 
20101203-38.JPG

 10月27日、歯が生え始めると色々なものをたくさん食べるようになり、

ウンチも色が茶色くなり臭くなってきました。自由に鉄棒の上り下りもするよ

うになりました。 自我が出てきた。 


20101203-39.JPG

 11月24日、食べ物を要求したり、無視すると泣いてせがんだりもするよ

うになったよ。



20101203-40.JPG
20101203-41.JPG

20101203-42.JPG

 眠たくなったら何処でも寝るようになりました。これでいいのかな?成長し

ている証拠? もっとも、いつもこんな風に寝ている訳じゃないけどね。 



20101203-43.JPG

 これも寝ているんだよ。



 
20101203-45.JPG

 前から見たところです。グッスリ寝ているでしょう。


 
20101203-46.JPG

 あと十数年たつとこんな風になるんだなぁ~。 


 しかし、子供の寝顔はいつ見ても可愛いよ。 

暇なんだよ。僕にかまってよ。


20101203-23.JPG
  
 このところハヤトばかりかまってる。少しは僕にかまってよ。

 暇なんだよね。

 ◎できる限りやっているんだけどね。



20101203-24.JPG

 ゴミ拾いも飽きたし、何やろうかな。



20101203-25.JPG

 おっ、担当者が来たぜ。



20101203-26.JPG

 ◎ん?何か隠しているな。 枝が少し見えてるよ。




20101203-27.JPG

◎やっぱりね。 やめてくれよ。 今、忙しいんだよ。



 
20101203-28.JPG
20101203-29.JPG


20101203-30.JPG

必殺の上段、中段、下段攻撃! どうだ!  枝を取られたらおしまいだ。


 
20101203-31.JPG

◎しかし、少しふざけているよ。 口を使ってやるなんてさ。


 
20101203-32.JPG

◎はいっ、枝をつかみました。 もう、おしまいです。 残念でした。


  ◎マンネリを打開しなきゃね。 


 

ちょっとまずいかな。

 
 以前、『ダイエットさせなきゃ』ってブログに載せたけど、弟路郎とレンボ

ーを太らせたのは自分であって、彼らは悪くない。どんな理由があってもね。


 僕自身も太りすぎだから一緒にダイエットする事にしたけど、益々太っちゃ

ったよ。 さっき恐る恐る体重計にのったら、なんと・・・。

20101203-47.JPG

 危機的状態です。 はぁ~参ったわ。 

 何年か前、ストレスで確か68キロぐらいまで下がった事があるけど、ま

あ、やるしかないか。



20101203-48.JPG
20101203-49.JPG


 今、弟路郎に果物を少しずつ減らして野菜で調整するようにしています。夕

方、もう果物を貰えないと判った時点で仕方なし白菜やキャベツを食べるよう

にしているみたい。 



20101203-50.JPG
20101203-51.JPG


 レンボーはハヤトがいるから慎重にね。 いずれハヤトだけ食べれる細工も

しなきゃいけないな。


 食べないで痩せるのは危険だし、リバウンドしてもいけないしね。

pageTop