札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

地下鉄のゴムタイヤ 弟路郎へ。






 札幌市交通局より地下鉄のゴムタイヤをレンタルしました。 さっそく今朝から展示

場に設置しました。










 以前のタイヤより興味はあるようです。







 臭いを嗅いだり舐ったり、手で擦ったりしていました。 今までのタイヤにない手触り

だしね。


 タイヤの中に食べ物を隠したりするのにちょうど良いわぁ。







 白い字が気になるようです。










 上から吊っているのがいいようです。


 興奮した時にタイヤをおもいっきり振り回していました。 凄い迫力だわ。 鉄柱や

壁にタイヤがぶつかる度に凄い音が・・・。


 これはストレス解消にいいねえ。



 ◎ 札幌市営地下鉄40周年だそうです。 それを記念してレンタルしてもらうことに

なりました。



◎ 札幌市に初めて地下鉄が運行したのは、昭和46年12月16日だそうです。 南

北線北24条駅から真駒内駅までの1線14駅からはじまり、現在3線46駅にまで拡

がっています。



◎ 平成24年3月に引退する南北線を走る3000形車両。 タイヤの直径は約1メ

ートル。 重量が約55キロ。

コメントは受け付けていません。

pageTop