札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年03月14日 の投稿一覧

いつもと違う通勤風景

またいつもの月曜日が始まった。
何事もなかったかのように
みんなそれぞれの職場へと向かう。

職場へ向かう人の波は、きっといつもと違う何かをそれぞれが思いながら、
流れているのだろうけど、傍目にはわからない。


そのとき自分はこんなことを考えながら、歩いていた。
・・・節電が奨励されている中、思うのは、
ホントに今日は職場に行かなきゃいけないんだろうか?
今日絶対やらなきゃ困る仕事はいくつある?
もしかしたら、隔日出勤にして、パソコンの電源をつけないということが
効率的な節電になるような気もする。
必要以上に繰り返し悲惨な映像を流すテレビを
ダラダラかけていないで、時間を決めて適宜情報収集すればいいかも?
そもそも、ブログを書いていること自体が無駄なエネルギーを使っている?・・・




そんないつもの札幌の通勤風景の中で
ちょっといつもと見た目が変わったのは、
駅前地下歩行空間が開通したので、
地下を歩く人が増えたことだろうか。

JR札幌駅から向かうと、
地下鉄南北線の改札口を横目に
右側の通路を歩いて行く。
すると、こんな入口がみえてくる。

扉の向こうは、両サイドに一生懸命工夫した努力が
感じられる「地下通路」が広がっていた。

pageTop