« 鶏ちゃん、飛騨牛ステーキ、柳ヶ瀬ラーメン~岐阜旅14 滝川菜の花畑と砂川あいらん堂のホワイトチョコレートソフト »
岐阜土産といえば枝豆まんじゅう!?~岐阜旅15・Final
Posted by め・ぐすた~! on 2011年6月1日(水) 23:25
「札幌100マイル」の枠をはみ出して、
岐阜話を書き続けていたら、いつの間にやら1週間が経過し、今日で第15弾。
長編スペクタクルになってしまいました (-。-)y-゜゜゜
いつもいつも、北海道以外の話を書くときに、
読者のみなさんから、
「こんなネタなら、どこか別のところで書け!」
と、怒られそうだとビクビクしながら、
そしてそれをアクセスランキングの大幅ダウンでヒシヒシと感じながらも
ダラダラ書き綴ってるわけですが、
いよいよ...
FINAL! FINAL! FINAL! FINAL! FINAL! FINAL!
旅の終わりといえば、やはり土産。
岐阜の土産コーナーで幅を利かせているのは、
ご当地の英雄、信長モノと、
特産品の鮎と枝豆にひっかけた和菓子類。
「枝豆まんじゅう」は、あまりにもわかりやす~いネーミングのため、
ちょっと小バカにしていたが、食べてビックリ。
ごめんなさい。メチャメチャ実力派でした。
ずんだ餅の味、といえばわかる方も多いのでは。
かなりイケます!
もっとたくさん土産として買ってくればよかった、、、と反省。
一口ういろは、白栗入り、抹茶、さくら、あずき、季節の香(春は枝豆)の
5つの味が楽しめるので、オトクで手頃な品。
名古屋のイメージが強いのですが、これは岐阜で製造されてるモノ。
コンビニでご当地モノはないかと探したら、
名古屋ではありますが、「世界の山ちゃん 幻の手羽先味せん」
というのがあり、購入。
かなりコショウが効いていて、3枚くらい食べたら、舌がヒリヒリする美味さ。
なかなかのインパクトがあるスナック菓子です。
以上、地味で無色なイメージだった岐阜が、
しっかりした色と歴史の重みを持って印象付けられた
2日間の内容の濃い岐阜旅でしたが、これにて、おしま~い (ToT)/~~~