札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年06月04日 の投稿一覧

部分月食三昧

今日の札幌の夜は、空気が澄んで綺麗に月が望めたので、  天体マニアでもないのに、すっかり部分月食のとりこになってしまった。  これがその一部始終(笑)      19時30分頃    さぁ、仕事も終わったし帰ろう!と、  ふと窓から外を見たら、月食がかなりいい感じに始まってた。  街灯りもあり、肉眼で見る巨大さは、iphoneレンズ越しには全く反映されず。。。    20時3分    北大構内にて。これが今回の部分月食のMAX状態。  下半分、約4割が欠けている。    20時20分頃    チャリで月を背にして新川沿いを走行中に川面と街灯りとともに。  少し戻り始めているのがわかる。    20時45分頃    新川ともここでお別れ。最後にもう一度、川面にきれいに映る部分月食を。    21時頃  20120604-09.jpg  自宅近く。すっかり満月状態に戻ってる。      21時30分頃  20120604-10.jpg  せっかくだから、一眼レフを取り出して、満月を撮ってみた(笑)  あぁ~、iphoneカメラじゃなくて、一眼レフで部分月食を撮りたかったなぁ。。。

藤が見頃!前田森林公園

スカッと晴れた日が続いてますね。    手稲区の前田森林公園には藤棚があって、今が見頃ですよ~。    ちょっと高い藤棚なので、首が疲れます(笑)      カナール横のポプラ並木は、北大のポプラ並木よりも  絶対に画になるし、その下を歩けるので気持ちがいい。      白樺林もさわやかな気分になれるしね。            歩き疲れたら、    休憩所で    アイスクリームでも食べよう。    シンメトリーの整然とした    美しさを誇る公園と、    遠くに手稲山を望みながら。    アイスの味が数倍アップ    すること間違いなし!  

pageTop