札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年08月18日 の投稿一覧

盛岡じゃじゃめん~東北旅⑤

    盛岡三大麺といえば、  盛岡冷麺、  わんこそば、  そして、盛岡じゃじゃ麺。    今回は食べたことがなかったので、  迷わず盛岡じゃじゃ麺に決定!  行ったお店は「盛岡じゃじゃめん」。  

  基本的には、特大、大、中、小とサイズを選ぶだけ。      食べ方もちゃーんと書いてある。        こちらが、盛岡じゃじゃ麺の中サイズ。  肉味噌、きゅうり、ネギ、紅ショウガに平打ち麺。    これをぐっちゃぐちゃに絡めて食べる。  お好みで、ラー油、す、おろしショウガ、おろしにんにくなどで  味変するのもいいらしい。    冷し盛岡じゃじゃ麺の場合は、混ぜやすくするため生卵が入る。      最後に、一口残した皿を出して、「チータンタン」を注文。  玉子スープになって、戻ってくる。    二度美味しい盛岡じゃじゃ麺。  すっかりお気に入りです。  

pageTop