札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2011年10月07日 の投稿一覧

おばあちゃんから・・・

みなさん、こんにちは。

今日は私の故郷、飛騨高山から届いた野菜をご紹介したいと思います。



飛騨高山・・・行かれた事ございます!?
北海道にはなかなかない、小京都と呼ばれる街です。

気候は割と札幌に似ていて、雪もたくさん降ります。


そんな場所からこんな野菜が・・・




何に見えます!?

実はこれ、“宿儺かぼちゃ(すくなかぼちゃ)”といいます。

飛騨高山の丹生川地区のみで生産されていて、上品な甘さのかぼちゃです。


夏と昼の温度差が13度もある
標高500から900メートルの盆地で、乗鞍山麓の湧水が流れる

肥沃な大地で作られているため、

とっても糖度が高いかぼちゃです。


大きさはこんな感じ。



先日、TVで宮川大輔さんとほっしゃんさんが食べてたんですよ。

だからおばあちゃんに電話したら、

まるまる2本も送ってくれて・・・(これも頼んだのかも
しれないけど、こんなに大きいとは\(◎o◎)/!)

毎日、かぼちゃづくしです(^^ゞ

輪切りにするとドーナツみたいでかわいいです(^^ゞ



それとこんな瓶に入ったものも・・・



私、この実が大好きなんです!

だから、おばあちゃんは、ずっと今も忘れず作ってくれたのです。


この実は、“ナツメ”といいます。

ナツメを甘く煮たものです。

北海道にはなかなかないですよね。


みなさんは、懐かしい味ってありますか?

その味に出逢うと、ふっとその時にタイムスリップしてしまう味。



ミルチカレーがその味だ。

っていう方もいらっしゃいますよね(^^ゞ



そんな秋のひと時でした(^^)



ミルチ楽天店はこちらより↓↓↓

http://item.rakuten.co.jp/mirch/10000306/





ホームページの画像が少しずつリニューアル!
http://www.mirch.biz

pageTop