札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

なかなか撮れない。

 

 オランウータンもテナガザルも普段の様子を観察するのは難しいです。色々な行動をして

いる時に近づくとその行為を止めたり、僕の所にやって来たりします。上手い具合に写真を

撮っている時でも、こっちが気になるのか時折見たりして、集中できない事が多いです。


 昔、ゴリラを飼育している時などは、明らかにこちらを意識しちゃうんで、遠くから双眼鏡を

使って観察していました。


 休日の日、変装して観察した事もあるけど、直ぐばれちゃいました。






 テナガザルが毛づくろいをしていました。

 よしっ、写真を撮るぞ。



 あっ、いいから、お願い、そのまま続けてね。














 こんなに写せたのは初めてです。

 グレコはずっとこちらを意識しているけどね。










20120921-07.JPG
20120921-08.JPG

 ニホンザルほどやらないよ。

 ニホンザルの方が年季があるように見えるよ。


 チンパンジーやオランウータン、テナガザルとニホンザルの毛づくろいの違いなんかを比

較したりしたら面白いんじゃないかな。









20120921-09.JPG

 飼育員ってなかなかいい写真を撮れないよ。

 僕の場合、他の飼育員に比べ、技術的な問題の方が多いみたいだけどね。









20120921-10.JPG

 ニホンザルの方が毛が密な分、時間をかけて細かくやってるよ。

 その他にも理由があるんだろうね。

コメントは受け付けていません。

pageTop