札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年08月14日 の投稿一覧

家で寿司握る!



今日は、小樽の実家へ墓参り。
久しぶりに兄弟、家族みんなが集まったということで、
京都の日本料理屋で働いていた弟が、
昨日から徹夜で、フルコースメニューを
つくってくれているという。

それもほとんど一人で、8人前を。

台所周辺には見慣れない野菜たちも。





一品一品、食卓に並べられていく手の込んだ料理。
20100814-12.jpg20100814-13.jpg


次から次へと、一体何品でてくるのであろうか。



見た目にも美味そうではあるが、被写体としても最高の品々。

20100814-11.jpg


しまいには、寿司まで握り始めた。
家で握りたての寿司を食べられるとは、生まれてこの方、考えたこともなかった。

20100814-15.jpg

しかも、明らかにつくりすぎ。絶対食べきれない量になっている。。。



デザートも、複合技で攻めてきた。
20100814-14.jpg


結局テーブルの上は、ご覧の通り、豪華絢爛な状態に。
これ、料亭で食べたら、一体いくら払うんだろう。。。

幸いなことに?我が家では決して誰もアルコールを飲もうとしないので、
存分に食いに走ることができた。

それでも、寿司をはじめ、諸々の料理が食べきれず残ったので、
折に入れて、持ち帰ることに。

・・・そう!明日の朝食は、寿司なのだ!超贅沢!


何食べたかよくわからない~、ってならないように、
ちゃんとお品がきまでつくってあった。さすが。

pageTop