札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年08月18日 の投稿一覧

絶景!かもめ島キャンプ場~函館&江差姥神祭旅④


江差のベースキャンプ地は、
かもめ島キャンプ場にしよう、と
なんとなくガイドブックを見て決めていた。
ちょっと気になったのは、
「キャンプ場まで荷物を運ぶのが大変」とあったこと。
まぁ、オートキャンプ場派ではないので、問題ないさ、
と思っていたのだが。


かもめ島恐るべし。

湾から突き出た出島の付け根に駐車場。
そこからは、海水浴場を抜けて、
島の上へ上らねばならない。。



あじさいがのんきに咲き誇っているが、
荷物をいっぱい担いで、
数回往復。

完全に山道トレーニング状態。

ここにキャンプを張ろうと、思う人は、
手慣れたちゃんとしたキャンパーだけだろう、
という若干隔絶された世界の
特権的気分を期待しながら。。。


上った先は、天国だった。
ここでキャンプしていいの?という感じのいっぱしの観光ビュースポットなのだ。
何組かのキャンパー以外は誰もいない。


テントとタープをセッティングして、
くつろぎながら、海に沈んでいく太陽を独占できるこの幸せ!


360度のパノラマで、こんな景色が眺められて、なんとキャンプは無料!

夕陽フェチなので、自然とシャッターを押す回数が増していく (@_@)



日が沈むと、月明かりと街灯り、そして灯台の灯りのみ。
整備されたキャンプ場と違って、かなり暗い。
それがまた美しい。


かもめ島の下の湾には、開陽丸のイルミネーションが、
これもまた別次元の美しさを見せていた。



(つづく)

pageTop