札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年08月17日 の投稿一覧

箱館奉行所~函館&江差姥神祭旅③

五稜郭公園に入っていくと、緑のトンネルが出迎えてくれる。

おまけに、思わず見とれてしまう、自然が織りなすこんなオブジェ。


その先には、7月末にオープンしたばかりの箱館奉行所が!

正直、再現しただけなんだから、何の歴史的価値もないだろう、
とタカをくくっていたのですが、、、ごめんなさい。謝ります。

幕末から明治初期の7年間しかその姿を残さなかったというこの建物を
たった2枚の写真から復元を試みたという映像を見て、感動。

ものすごい技術と労力がかけられています。
おそらく後年に、この時代の再現力がより高く評価されるのではないでしょうか。


今回再現したのは、実は元の建物の3分の1だそうで、
その他の部分はこのように区割りだけ、地面に描かれていました。


奉行所に、すっかり魅せられてしまいました。
順路後半にある、10分程度のドキュメント映像を見てから、
改めて建物をじっくりと見て回ると、感動ポイントが増えて、
非常にわかりやすいですよ!

五稜郭タワーは、今回も上らずじまい。
なぜかイマイチ食指が動かない。私に展望する日は来るのだろうか。


函館観光は、これで終了。
お次は、今回旅行の真の目的地である江差へ。

(つづく)

pageTop