札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

旬のホワイトアスパラと世界三大珍味の競演

中島公園近くのセンティール・ラ・セゾンへ。  ここは、中学同級生の因藤シェフが腕を振るっているということで、  一度ランチには来たことはあるが、夜は初めて。  今回はたまたま幹事だったという特権を活かして豪勢な歓送迎会の舞台に設定(^^♪    1階のウェイティングスペースを抜け、2階へ。    もちろん貸切です。      まずは、はまぐり。  げ!真っ黒じゃん。。。と一瞬思ったけど、これはあくまでもふた代わり。  開くとステキなはまぐりが。美味。      好評だったのがパンと、リエットやクリームチーズバター。  パンそのものが美味しい美味しいとみんなムシャムシャ食べる。  リエットなども絶品でどんどん塗っていく。      これからがまさに旬のホワイトアスパラが芸術的に盛り付けられている。  しかも、アスパラの先端にはキャビアが!    じっくりと味わって頂戴しました。    続いてスープ。(何のスープだったか、司会業でバタバタしていて失念)      真鯛のリゾット。淡泊な中にしっかりとした味わい。      牛ステーキに添えられていたのは、フォアグラ。  しかも、トリュフソース!  世界三大珍味をひとコースで満喫できるという贅沢の極み。    しかし、ここでペース配分を間違えて誤算を生じる人もちらほら。  序盤のパンの美味さにおかわりしすぎて、メインで失速だなんて、もったいない(苦笑)    最後にデザート。  (これまた、ちゃんと聞いたにもかかわらず、バタバタしていて失念)        宴の後半で、因藤シェフを紹介して、  一言ご挨拶いただいた。    皆が帰った後もしばらく2人で話し込んで、尽きない会話。  近日中に、小樽で飲むことを約束して、お店を後にする。  小雨の中、最後まで見送ってくれた因藤シェフ。  ありがとう、めちゃめちゃ美味しかったよ!  

  

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop