札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年07月25日 の投稿一覧

札幌国際芸術祭、近美編

札幌国際芸術祭の共通チケットは、芸森と近美。
IMG_2808
IMG_2796
うむ、外観は昔写真撮ったことがあるけど、中に入ったことあったかな。
もしかしたら初かも。
IMG_2807
入場すると、まず目に飛び込んでくるのが、まっ赤なこの作品。
炭坑跡の床に紙をあてて、鉛筆でこすって写し取ったそうです。
床に反射して、より一層大きな作品へと視覚的にとらえられますね。
IMG_2797

そして、メイン展示といっていいのは、高さ5mの巨大なこの作品。
ステンレスの鍋や食器を組み合わせて作られています。
IMG_1704
この圧倒的な存在感。
IMG_2803
2階には、こんな真っ白な空間もあります。
白すぎて、ちょっと落ち着かなかったです。。。
IMG_2806

「都市」をテーマにした近美。
個人的には、直観で肌感覚でわかる!という作品群ではないようなので、
サササッと見終えてしまえてしまいましたが。。。
面白い人には面白いのかもしれません。
そこはそれぞれの感性です。
ご自身の感性を試されてはいかがでしょう。

pageTop