札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

電子書籍と読書の未来が気になる

子どもが学校からこんなチラシをもらってきた。
「さっぽろ家庭読書フォーラム」


作家の石田衣良さんって、あぁ、あの「池袋ウエストゲートパーク」書いた人ね。
そういえば、今、ドラマで「美丘」もやってる。
(世代的にちょっと受け付けないキャストとストーリーなので、見ませんが)

それよりも、単純に聞いてみたいと思うのは、
第2部のパネルディスカッション

「電子書籍の衝撃」という新書を書いている佐々木俊尚さんと
石田衣良さんが一緒の場にいたら、どんなトークになるのだろうか?

ipadなんかがどんどん普及したら、どう我々を取り巻く環境は変わっていくんだろう。
iphoneに買い替えて、ツイッター始めただけで、結構自分の生活パターンに影響を及ぼしている。
きっと、もっともっと常識が変わっていくんだろう。

でも、所詮電子書籍って、ビジネスベースな世界なので、
売れ筋の本ばかりが示されて、さぁいいですよ、楽しいですよ~、と
ビジュアルや仕掛けにより一層訴えかけて、刺激的になり、
商業主義一辺倒になる気もする。
(今の「本」ももちろん商業主義ですが)


「本」で育った我々は、まだ取捨選択する判断力を持ちあわせていると思うが、
それが当たり前で育つこれからの世代たちは、大丈夫だろうか?
ゲームのように、知的財産である本が、短絡思考な商業的価値観に染まっていくのか?

そんなところに話がいくのかどうかわからないが、
電子書籍ができた、凄いね、便利だね、
旧態依然としたシステムはただただ潰れていけばいい、
バンザイ!
という話にだけはなってほしくない。

このチラシをみて、いろいろ考えさせられる。
とても興味深いパネルディスカッションだと思う。

しっかり聞いてこよう。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop