札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

八剣山はプチ「ファイト一発!」


オータムフェストネタに追われて、
すっかりアップが遅くなったのですが、
先週の連休に南区の八剣山に
登ってきました。

下からみると、登れるのかあんなとこ?
でも登ったら気持ちよさそう!
ちょっと、スペインの聖地モンセラートっぽい、

ということで、ず~っと気になる存在の山でした。




最初に登ろうとした南口コースは、
いきなりロープを手助けにしながらの
軽い「ファイト一発!」状態。

お手軽ハイキング気分な格好で行った我々は、
あっさりルート変更を決定。


西口コースの入口には、おどろおどろしい文字の看板が。
お化け屋敷かいな?

でも、こちらは、理想通りのお手軽ハイキングコース。
会話もはずむ。


と思っていたら、途中から、ロープが張られて、
徐々に険しい山道に。


それでも30分足らずで頂上へ。断崖絶壁で絵になります。

南区の絶景が広がります。


日本海岸好きな私にとっては、この荒々しさは通ずるものがあり、
いつまでもいられる空間であり、最高の被写体。

標高498mという、バーゲン価格的な数字がいいですね。


標高、所要時間的には、とってもお手軽な山ですが、
ロッククライミング気分も味わえる本格的な山です。

今度は、もう少しちゃんと装備して、南口コースで
「ファイト一発!」ごっこしようっと。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop