札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年10月16日 の投稿一覧

紅葉を愛でる in 滝野すずらん公園

滝野霊園まで墓参りに来ると、必ずセットで立ち寄るのが滝野すずらん丘陵公園

街なかよりも寒いので、色づいている木々も多く見られ、
20101016-14.jpg
しばし70過ぎの爺さんになったかのように、
20101016-15.jpg
後ろ手に組んで、紅葉を見上げて、愛でていました。
20101016-16.jpg20101016-17.jpg


その後は、久しぶりにビックリボールで斜面を走り回ったのですが、
昔は大きく見えたボールが、あれ?こんな小さかったっけ?
と感じたのは、子どもたちが大きくなったからでしょうか。
20101016-18.jpg

かつては、毎年3回くらい訪れて、ワクワクしながら遊んでいたこの公園も
マンネリ化か、対象年齢が合わなくなってきたか、
だんだんと高揚感が薄れてきた気がします。
20101016-19.jpg20101016-20.jpg
20101016-21.jpg20101016-22.jpg
まわりを見ると、幼児から小学校低学年くらいまでのファミリーが多いので、
きっとそういうことなんでしょうね。
すご~く、楽しいワンダーランドなんですけどね!

モアイに、大仏に、ストーンヘンジ

今日の主目的は、滝野霊園に墓参り。

墓参りを済ませたあとは、ピクニック気分でさっき買ったパン
モアイ像を見ながら、食べたわけです。
よく見ると、みんな顔が違うんだよね。
20101016-10.jpg

近くには、大仏も鎮座している。
20101016-11.jpg

ストーンヘンジまである。

でも、サークル内に仏像というのは、ちょっと。。。
20101016-13.jpg

縁もゆかりもない霊園ならば、言いたいことはいろいろあるけど、
それはちょっと胸の内に秘めておいて。。。
楽しもうと思えば、ステキな無料のテーマパークですよ。

またヴェルジネ・バッカ-ノへ


数日前に紹介したばかりだというのに、
また「ヴェルジネ・バッカ-ノ」に行ってしまった。

1か月の間に2回も行くなんて、
方面的にはあり得ないのだが、
たまたま滝野霊園に墓参りということで、
ランチとして購入。


店内は、パンを選ぶ人、
購入したパンを食べる人、
パスタなどのランチメニューを食べる人で
いっぱいでした。



初めて買ったのが、「さつまいも&カスタードクリーム」

見た目はあまり美しくはないが、2つの異なる甘さが
口の中で一緒になって、うん、美味しいです。


カレーパンは2種類あって、細長いほうがチーズカレーパン。
丸いほうが大人向けの辛口カレーパン。
20101016-08.jpg20101016-09.jpg
ということで丸いほう買ったのですが、辛いもの好きなので、
ほんのり、あと味が辛いかな?くらいでした。
もっと激辛カレーパン出してくれないかな~♪


そして、やっぱり美味しいパンオショコラ!!!

香ばしくてザクザクした食感がたまらない!
中に入っているベルギーチョコがとっても美味しい!

・・・けど、240円もするので、そうそうデイリーでは食べられない。
手間暇かかるし、原材料も高騰しているのもわかるんだけど、
いつから、パンってこんなに高くなってしまったんだろう。


(コストパフォーマンスの高さで言ったら、
実はボストンベイクのパンが味、量ともに大好きだったりする。庶民の味方だ。)

雪虫激写!

今日は、秋晴れ。
でも外に出ると雪虫がたくさん舞っている。。。
そんな雪虫が、手のひらにとまった。
はい!いただき!


でも、雪虫をみても、決してゆきむしスフレを食べたいとは思わない。
そもそもネーミング自体、食欲をそそるとは思えないのだが。。。?

pageTop