札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年05月28日 の投稿一覧

岐阜公園に板垣退助、明治大帝、山内一豊~岐阜旅11

岐阜公園には、いくつかの銅像や碑があります。

板垣退助!なぜ彼の銅像が?

なんと岐阜での講演の後、この銅像のある場所で、刺客に襲われたそうです。
「板垣死すとも自由は死なず」という名言はここで残されたんですね。

明治大帝

明治天皇ではなく、明治大帝と記されていました。
でも、なぜここに建立されているかはよくわかりません。

山内一豊と千代 婚礼の地モニュメント

この二人が婚礼したのが岐阜らしく、
NHKの大河ドラマ「功名が辻」の放送にちなんで、設置されたそうです。
あくまでも主役は山内一豊ではなく、千代。。。
大河ドラマがなかったら、きっと建てられなかったんでしょうね。

pageTop