札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年05月14日 の投稿一覧

旬なお通し!ホワイトアスパラの冷製スープ at Sagra



久しぶりにSagraへ。

早い時間帯だったし、
カウンター席だったので、
村井シェフとゆっくり話をしたり、
厨房の食材を眺めたり。

昨年店内のレイアウトが
一部変わり、細長い厨房が
奥にまとまったことで、
村井シェフが動きやすそうでした。



第1のお通しで出てきたのは、肉厚なホタテ
第2のお通しで出てきたのは、ホワイトアスパラの冷製スープ
アスパラの風味がたっぷり堪能できて、ほどよい量。この季節ならではですね。



パスタはクリーム系が好きなので、オススメを聞いたら、
クリーム系はそれだけで美味しいので、素材の味が活きてこないから
聞かれたら、ほかのソースを勧める、
とのこと。
では、せっかくだから別なソースで、ということで、
毛ガニのあずき菜のタリオリーニを頂戴。
20110514-04.jpg
なるほど。確かに、毛ガニやあずき菜の香りがすごく活かされてる気がしました。


足寄町の石田めん羊牧場の羊のロースト
ホントにきちんと調理されてる羊って臭みがなく、柔らかくて
美味しいですよね~。
つけあわせのアスパラはまだハウスものだそうですが、
朝もぎだから美味しいし、極太!
しいたけはピクルスになっていて、口直しにいい酸っぱさ。

自家製パンもパリッとしてるし、香ばしい。


道産牛ホホ肉と豚足の赤ワイン煮のインパナード ブレーシャ風
20110514-05.jpg
外はカリカリでサクサク、
中は、コンビーフのようにフレーク状になった肉がぎっしり。美味美味。
20110514-06.jpg


心もお腹も満たされる、贅沢な時間を過ごせました (^O^)/

pageTop