札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年07月10日 の投稿一覧

東海大学のラベンダーと幌見峠休園



そろそろラベンダーの時期だなぁと
思って、東海大学のラベンダー畑を
覗いてきました。

で、さぁ、ブログでレポ!って思っていたところ、
今朝の道新にも同じネタが。。。

ブロガー魂的には、なんだか新聞記事を見て
行ってきたみたいで、ちょっぴりシャク (-_-;)
こっちが先だぞ! みたいな (^^;)



ご覧の通り、ラベンダーシーズン到来!っていう美しい絵になる風景。

ラベンダーは、上から撮るとあまり綺麗に見えないので、
しゃがんで寄って撮ったほうがイイネ!



ムラサキの中で、ひょろひょろっと顔を出している白い綿毛が、
整備され過ぎていない自然な感じがして、なんとなく好感を持てる。


でも、見ごろと言われていますが、実際にはまだ半分強。
奥のほうは(写真では手前)これからなので、
おそらく来週末のラベンダー祭りの頃に一面紫色に染まるのではないかと思います。



東海大学の門を出て、ふと真向かいにあるラーメン屋が気になった。
近づいてみると、「体調が悪いので、当分の間休業します」との文字。
昨日今日書かれたような文字には見えないので、なんとなく心配。




通にオススメなのが、コチラ。

東海大学から車で3分くらい南に走ったところに、
ラベンダー発祥の地の碑がひっそりとたたずんでいる。

ラベンダーの原産は南フランスで、
昭和12年に種子を入手、
昭和15年に南の沢農場で、
日本で初めて香料原料として
本格的にラベンダー苗を栽培し始めた。(要約)

と刻まれている。

ラベンダー=富良野ではないんですよ。



ラベンダーといえば、幌見峠のラベンダー
街並の眺望の美しさと相まって人気が高いのですが、
サイトで確認したら、畑の70%が雨で枯れてしまったため、
今年のラベンダー園は休業とのこと。
残念ですね~。 
 (夜景駐車場は通常通り営業)

pageTop