札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年07月17日 の投稿一覧

八紘学園で花菖蒲三昧も悪くない

八紘学園の花菖蒲園は、何年も前にその存在を知って以来、
行きたい気もするけど、このシーズンは遠出が多かったり、
ちょっと地味だから年をとってからでも行ってもいいかな、って思ったり、
と、なかなか行く機会がなかった場所。

たまたま今日は半日程度のドライブスポットとして、思い出し、行ってみた。
札幌ドームの近くだから、斉藤祐樹目当ての日ハムファンの車に
ハマらないよう、36号線は避けて走る。

やっぱりカメラを片手にした年配者が多い。。。
でも、その気持ちもわかる。ついついシャッターを押す回数が増える。
20110717-16.jpg

いやぁ、種類も数もたくさんあると絵になるもんですねー (^^♪



真上からのショットが、グロテスクだったり、クラゲっぽかったりしてお気に入り♪


奥のほうには、へメロカリスやラベンダー畑、睡蓮の池などもあり、結構見応えある。


疲れたら、売店で、月寒あんぱんを買って休憩っていう手もある♪
(今回は食べなかったけど)


有料エリアである花菖蒲園から道路をはさんで、
白樺並木を歩くのも気持ちがいい。
20110717-13.jpg

白樺並木の先には、野菜直売所があり、学園で栽培されたものをはじめ、
近郊で採れたJA野菜が販売されている。
20110717-14.jpg20110717-15.jpg
ここで売ってるミルク味のソフトクリームが人気らしいが、
珍しく気分的に、ノーマルに予想できる濃厚牛乳味なんだろうって、
思ってしまい、今回は食べず。
でも、250円でワッフルコーン使ってるし、美味しいんだろーね。


ムムッ!この記事をアップしようと思ったら、こちらの方も同じネタを。
もしや今日、園内でニアミスしてるかもしれませんね!?

pageTop