札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年08月04日 の投稿一覧

アルケッチャーノの朝食ビュッフェと「真の耐久レース」~BARCOMママチャリ旅2011⑦



激闘を終えた我々だが、
真の耐久レースは
これからだった。。。

バス車内での
耐久「大カネコ(=大貧民)」トランプ大会!

大量に持参したワインを
ペットボトルに注ぎ、
ワインをラッパ飲みしながら。





トランプとワインに
夢中になっていると、
あっという間に、
帯広市内の「温泉ホテル ボストン」到着。

高温のモール温泉がウリということだが、熱過ぎる!
汗を流して、
サッと浸かって、
すぐ上がった。。。

ドライヤー設備もなく、
この昭和な温泉は、女性にはちょっと辛い。。。






そして、再び「大カネコ」に興じる。
カードを持ちながらも、
目が自然と落ちてくる輩もいるが、
わかってて後部座席に座っているんだから、
寝させはしない。

小突いて、トランプを続けさせる。

これぞ「耐久」レース (V)o¥o(V)



トマムタワー到着。
期間限定で行っている
山形県鶴岡市 の庄内イタリアン「アルケッチャーノ」の
奥田政行シェフによる朝食ビュッフェがお目当て♪

眺めの良いレストラン♪期待は高まる♪


一時は、ママチャリチームメイトとして参加予定もあった
奥田シェフは出張中のため、不在。
でも、持ち込みさせてもらったワインを飲みながら、
朝から上質な朝食を満喫♪




・・・と、イイこと尽くめで終わらせたかったが、
ウソはつけないので、ぶっちゃけ言うと、
オペレーションがなってない。

20人の団体が行くことはわかっていたはず。
ま、この団体が行かなかったとしても、
まだレストラン内には
たくさんのお客さんがいた。

でも、肝心のビュッフェメニューが
ほとんどどれも空っぽに近い状態。。。
誰もが、他人に気を使いながら、少量ずつ取っていく。
配給みたいで、テンションがかなり下がったのは否めない。



そして、ほかのお客さんもほぼ食べ終わり、
我々も細々ながらもあるものを取り、
だいぶお腹を満たした頃、
ようやく、ドカドカッと料理が揃い始めた。

え!これ、我々のために出てきたようなものだな。
じゃぁ、食べないと悪いな。
みたいな感じで、こちらが気を使って
ムリして食べる、っていう悪循環。

美味しい食事だっただけに、非常に残念でならない。
お客さんって一度しか来ない人が多いんだから、
「次」はないんだよね。





ワインを飲んで、たらふく食べてお腹を満たした我々にとって、
札幌までのトランプ大会は、「真の耐久レース」となった。

前方座席では、賢い人達が、
我関せずと熟睡していると言うのに・・・

途中、気絶してトランプを手元から落とす者、
口を開けたまま上を向いて固まってしまう者、
でも、決して自分の番が来たら、小突かれてカードを切る!



こうして、無事札幌まで「耐久」レースをやり遂げた我々は、
満足げに?・・・いや、焦燥感たっぷりに解散したのである。

でも、きっと来年もやっちゃうんだろうな~。

(おわり)

pageTop