札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年08月20日 の投稿一覧

星置の滝って穴場なパワースポット


札幌市内で有名な滝といえば、
滝野すずらん公園内の
アシリベツの滝だが、
手稲区の住宅街にも
ひっそりと穴場な滝がある。

国道5号線を山側へチャリで。
ひたすら上り。
高速道路を越えるとすぐ、
星置の滝への降り口。





1分も歩けば川にたどり着く。
展望場所は、
ちょっと小高いところから
眺めることとなっているが、
木の枝葉が邪魔して
よく見えないんだよね~。



ちょうど展望場所となってる崖が邪魔で川岸からは
滝が見えないのだけれど。。。
でも!サンダルだから大丈夫。

とりあえず足元に気をつけながら川の中へ3、4歩。


こんなステキな滝が見えるんです。
鮭も上ってくるような水のきれいな星置川だから、泳げそうなくらい。
全身濡れてもいい格好だったら、滝壺まで行けちゃいますね。



ちなみに、この星置川は札幌市と小樽市の市境になっているので、
対岸はもう、お・た・る!

pageTop