札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年08月19日 の投稿一覧

なんぷエゾカツカレーとぽっぽや



先日のかなやま湖キャンプの帰り、
せっかくここまで来たら!
とすぐ近くの幾寅市街まで車を走らせ、
南富良野の新・当地グルメでランチ♪

10ヶ所ある提供店からチョイスしたのは、
食菜茶房リゾートイン


オータムフェストで食べたことはあるけど、
本場で食べるのは初めての、なんぷエゾカツカレー
エゾシカの角で作った特製スプーン立てや、
くまささ茶を添えるのもルールのひとつ。
雰囲気があるし、なんだかトクした感じがしていい。

よく見ると、エゾシカ肉ってムラサキ色なのね。

薄味に慣れている味覚のせいか、ちょっと味つけがしょっぱかったかな。



店から歩いても3分ほどのところにあるのが幾寅駅

ここは、高倉健広末涼子が出演して映画化された「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台。
(物語の中では、「幌舞駅」)

一回テレビで放送した時に、めっちゃ早送りで見たような気がする。。。(^^;
いずれにしても、個人的にはなんにも思い入れのない場所だが、
とりあえず記念に行ってみたら、それなりに楽しめたよ。

pageTop