札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年08月02日 の投稿一覧

くしゃ犬?と今年もチーズ&ソフト~BARCOMママチャリ旅③

半田ファームにやってくると、2匹のセントバーナードがお出迎え!

でも、人に見飽きているのか、すぐにマイペースでダラリ、ダラリ。

くしゃ犬  もしくは、 たれいぬ 状態のリアルゆるキャラ (^^♪






店内にはいると、
山男のような
立派な体格のオーナーが

(気に障ったらごめんなさい)

ホールのチーズを
持ってきてくれて、
いろいろ解説。


話を伺った後は、試食ターイム♪♪

本質的にはチーズが好きでないはずの私も
美味しく食べてしまうんです。


そして、これが楽しみ♪♪

自家製牛乳100%のシンプルソフトに、
野生のラズベリーやブラックベリーをもいでは、勝手にトッピング!


ソフトクリームを生み出すモト


ついつい長居したくなるくつろぎの雰囲気の半田ファームですが、
さて、16時だ。そろそろ会場へ行かなきゃ!


(つづく)

源ファームの生ハムたち~BARCOMママチャリ旅2011②



占冠を後にした一行は、
再び「大カネコ」に
興じるわけである。

何度か革命が起きるものの、
タイミングが悪いのか、
あまりみんなに歓迎されない。。。
やっぱり「カネコ」は「カネコ」である。



そして、更別スピードウェイに到着。
大型バスで乗りつける我々は
好奇と羨望のまなざしを浴びながら
ちょっと優越感。

再入場用のチケットを手にする。



ここで、スタート時にがんばってもらう先発隊は下車。
登録やテント設営をお任せし、オプショナルツアー組は
会場をいったん後にする。

(なんか「チケットくんの冒険」みたいな画になってる・苦笑)


昨年に引き続き、大樹町にある生ハム生産者「源ファーム」へやってきた。

何度見ても、これは圧巻!
貯蔵庫の中でしばらく話をきいてから外に出ると、
カラダに生ハムのなんともいえないイイニオイが染みついていた。

丸ごと卸しているのは、道内の5軒程度とのこと。
あとは、スライスして加工品として出されているんだそうです。

ここはホエー豚を育てているんですが、
そのホエーを提供しているのが、近くにある半田ファーム。

ってことで、半田ファームへ。

昨年と同じつなぎ方だな、まぁいいや)


(つづく)

pageTop