札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

疑問解消!Q4.目的地が右手だから、自転車は車道の右端を走ってもいい?

(本日は、趣向を変えて最近自分のモヤモヤした自転車の交通ルールにまつわる疑問がスッキリ解決したので、
その話題を自作自演でお届けします・笑)



Megusta! 知恵袋

質問4.
目的地が右手にあるんだけど、
自転車は歩道をできるだけ走っちゃいけないみたいだから、
車道の右端を邪魔にならないように走るのはいいんだよね?

(画像はイメージ)

回答4.
ダメです。自転車はあくまでも車道の左側を走らなくてはいけませんし、
そもそも軽車両として車と同じルールなので、逆走していることになっちゃいますよ~
進行方向右側の歩道は、歩行者の妨げにならない限り、
自転車走行しても逆走にはなりません。


スッキリ!(^^)v
これは感覚的にはわかりそうなことではあるが、
実際には、チャリノリダーとしては後ろから車に引っ掛けられる恐怖感よりも、
正面から車が来てよけられる安心感のほうが勝りそうな気もするなぁ。
自転車の法整備と道路環境の整備がちゃんとなされていない中での
自転車急増は過渡期的な混乱を招いてますよねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop