札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年10月14日 の投稿一覧

ル・ミュゼで秋の味覚を堪能



宮の森のル・ミュゼ
なかなか行く機会には恵まれない
住宅街にひっそりとたたずむお店。
暗闇の中にぼんやりと光っています。

この方も一緒だったので、
すでにブログで紹介しておりますが、
元職場の同僚の結婚お祝いパーティーでした。


「ル・ミュゼ=美術館」の名の通り、店内はオサレな空間。
20111014-16.jpg20111014-10.jpg


枝豆ベースのムースからスタート。かきまぜて食べてくださいとのこと。
器もなんだかオサレでかわいらしい。



パンひとつとっても美味しく感じられます。
食事は味覚だけでなくて、五感を駆使して食べるから美味しい。
雰囲気づくりっていうのも大事ですね。
20111014-09.jpg


シュワシュワとしたクリーミーな泡の中から、
顔を出したのは、秋にふさわしいキノコ。
贅沢な味わいのスープです。



綺麗に彩られたサラダには、花や土も使われていて、
ぜーんぶ食べられる!ってことで、きれいさっぱりいただきましたよ。
20111014-07.jpg20111014-17.jpg
20111014-08.jpg


秋サケ、旬ですね~
20111014-11.jpg


20111014-12.jpg

豚肉!
一緒に行った輩が、
「なんか僕の小さくて残念なんですけど・・・」
「みんなのは折れてるのに僕のは折れてないんです・・・」
と耳打ちしてきたので、
どれどれと覗いてみると、、、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

20111014-13.jpg

た、たしかに、折れてない。
(上の写真と比べてみてください。
皿の縁との距離感が明らかに違う。涙)


育ち盛りで、若いのに、
(っていうか育ち過ぎてヒョロでかいんだけど)

当たりが悪くてかわいそうに。。。


デザートは、これも秋の味覚、ブドウでアートされてました。
こちらは、ブドウの葉は飾りなので食べられません、と釘を刺される(汗)
20111014-14.jpg

最後に、お茶菓子と紅茶。
20111014-15.jpg


・・・そして、その後二次会は、既にコチラでご紹介したとおり、ラ・サンテへ。

フレンチ&フレンチという、なんともゴージャス&リッチな宴となりました。

pageTop