札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年10月04日 の投稿一覧

疑問解消!Q4.目的地が右手だから、自転車は車道の右端を走ってもいい?

(本日は、趣向を変えて最近自分のモヤモヤした自転車の交通ルールにまつわる疑問がスッキリ解決したので、
その話題を自作自演でお届けします・笑)



Megusta! 知恵袋

質問4.
目的地が右手にあるんだけど、
自転車は歩道をできるだけ走っちゃいけないみたいだから、
車道の右端を邪魔にならないように走るのはいいんだよね?

(画像はイメージ)

回答4.
ダメです。自転車はあくまでも車道の左側を走らなくてはいけませんし、
そもそも軽車両として車と同じルールなので、逆走していることになっちゃいますよ~
進行方向右側の歩道は、歩行者の妨げにならない限り、
自転車走行しても逆走にはなりません。


スッキリ!(^^)v
これは感覚的にはわかりそうなことではあるが、
実際には、チャリノリダーとしては後ろから車に引っ掛けられる恐怖感よりも、
正面から車が来てよけられる安心感のほうが勝りそうな気もするなぁ。
自転車の法整備と道路環境の整備がちゃんとなされていない中での
自転車急増は過渡期的な混乱を招いてますよねぇ。

疑問解消!Q3.自転車も停止線で止まらなきゃダメ?

(本日は、趣向を変えて最近自分のモヤモヤした自転車の交通ルールにまつわる疑問がスッキリ解決したので、
その話題を自作自演でお届けします・笑)



Megusta! 知恵袋

質問3.
自転車で車道の一番左側を走っていて、信号待ちのとき、
横断歩道を越えて、交差点の一番角でいることが多いけど、
停止線で止まっている自転車もたまに見かけます。
何が正しいの~ぅ?

(画像はイメージ)

回答3.
自転車は軽車両として車道を走っているので、
車と同じ停止線で止まらなくてはいけません。


スッキリ!(^^)v
お、おぉぅ!(汗) 今まで全く意識したことがなかった。
おそらく大部分のチャリ乗りが認識していないと思われる。
むやみに取り締まるよりも、どこかできちんとした啓蒙活動を行いましょうよ!

疑問解消!Q2.自転車は右折レーンから右折できる?

(本日は、趣向を変えて最近自分のモヤモヤした自転車の交通ルールにまつわる疑問がスッキリ解決したので、
その話題を自作自演でお届けします・笑)



Megusta! 知恵袋

質問2.
片側2車線などで、たまに交差点のど真ん中で、
車と一緒になって右折しようとしているバカチャリがいるんですけど、
バカチャリ呼ばわりしていいんですよね?

(画像はイメージ)

回答2.
自転車には、右矢(右折方向進行可の矢印)などは適用されません。
だって、車道の左側を走行しなくてはいけないってルールですから!
正しくは、交差点を直進して、向かい側で一時停止。
右に向きを変えて改めて交差点を直進する「二段階右折」ですね!


スッキリ!(^^)v
やっぱり、バカチャリと呼んでいいってことですね(苦笑)
普通に考えて、車の中に紛れて、俺様は軽車両でぇい、って走っているのを見ると、
死にたいのか、おまえぇ~、と思います。

疑問解消!Q1.車両用信号は青、歩行者用信号は赤。自転車は進める?

(本日は、趣向を変えて最近自分のモヤモヤした自転車の交通ルールにまつわる疑問がスッキリ解決したので、
その話題を自作自演でお届けします・笑)



Megusta! 知恵袋

質問1.
最近、自転車に乗ってる人が増えているけど、みんなバラバラな走り方をしてますよね。
交通ルールがきちんと知られていないのが原因だと思うんですが、
歩車分離式信号で、車両用信号が青、歩行者用信号が赤のとき、自転車は進めますか?

(画像はイメージ)

回答1.
自転車に乗って走っていれば軽車両なので、車両用信号が青なら進めます!
自転車を押して歩いていれば歩行者なので、歩行者用信号が赤なら進めません。
ちなみに、このような「自転車・歩行者専用」の信号であれば、
もちろん車両用信号ではなく、こちらに従わなきゃダメですね。



スッキリ!(^^)v
でも、これって車を運転している人たちもきちんと認識していていないよね。
免許更新のときとかに教えるのかなぁ。
自転車乗っている人たちにもちゃんと周知しないとね。

pageTop