札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年05月03日 の投稿一覧

圧巻!6万羽のマガンが飛来する宮島沼

  美唄市の宮島沼に、  約6万羽ものマガンが  渡りの中継地として  ちょうどこの時期、飛来していると知り、  このチャンスを逃す手はない、  と思い立ったその足で、車を走らせてしまいました。  

  つくしやふきのとうで春を感じながら、16時30分頃に到着。  まだ「ねぐら入り」には少し早いようで、パラパラ。  宮島沼水鳥・湿地センター内でマガンのお勉強。    近くの田畑で、エサをつまんでのんびりしている者もいます。      17時頃から18時頃までが「ねぐら入り」のピーク!    遥か彼方から大群が迫ってくるのは圧巻ですよ!  「あっ!来たぁぁ~!」と思わず叫んでしまいます。    見事な編隊飛行ですが、近づいてくると恐怖すら覚えます。    うゎぁあぁ~。    隊列をいろいろと変えながらやってきて、  時には何体もの竜がクネクネと飛んでいるかのよう。    続々と宮島沼へ帰ってきます。    間近を通過するときは、バサバサバサッと羽音がスゴイ。        最も迫力があったのは、宮島沼に戻って休息をとっていたマガンたちが、  おそらくオジロワシなどの天敵が来たからでしょうか、一斉に沼から飛び立った時。    まるでヒッチコックの「鳥」だな、とある年代以上の人は感じる瞬間です。  (といっても、若干その世代より下なので、その映画は見たことない・笑)    何分かすると、落ち着いてまた沼へ戻ってきます。        そしてあくる日、朝4時30分前頃には、また「ねぐら立ち」で、  一斉に近隣の田畑へお出かけするようです。  いやぁ~、それも見たいなぁ。でも朝が早すぎる。。。    例年GWが終わるころには、シベリアへと去っていくようなので、  まさに今!今が旬のイベントです。  「ニルスのふしぎな旅」の世界が現実に展開されているんですね。  (これが分かる人は同世代・笑)    宮島沼って、ラムサール条約登録湿地だとは聞いていたけど、  何がどうスゴイのかさっぱりその魅力が理解できていませんでしたが、  マガンの渡来地として、これだけスゴイ自然の姿を見せつけられ、  その魅力の一端を初めて認識し、感動しました。    秋にもまた見に行こうかな♪

pageTop