札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年05月07日 の投稿一覧

リストランテ テルツィーナで優雅なランチ

南2西1にあるリストランテ テルツィーナでランチ。  インテリアや雰囲気が落ち着いた上品な空間づくりがなされていて、  落ち着くような、慣れなくて落ち着かないような(笑)      まず手始めに、プリッツ?みたいなのが登場。  中の豆は食べられない。あくまでもアートとして鑑賞。      さて、順にコースが運ばれてくる。    新玉葱のスフォルトマート アンチョビのパウダー    デザートっぽいつくりだが、スイーツの甘さとはまた違う  新たまの甘さが引き出されている。      本日の前菜。周りにちりばめられた花も食べられるとのことで、遠慮なく(笑)      自家製パンは、温かい状態で出てくるので、香り高いし、生地もしっかりしていて美味い。        桜マスの塩漬けとケッパー、オリーヴのトマトソース プッタネスカ風 バベッティーニ    オリーブの味が非常に印象的      春キャベツと大麦、ミモレットチーズのリゾット    素材の味を楽しむのだろうが、ちょっと薄すぎ?味がしない、と率直な感想。  まぁ、鼻が利かない人間の言うことだから、話半分で(笑)      デザートは4種類から1種類をチョイスできる。    ビターチョコレートのムースとイヨカンのソルベ  ルイボスティーのソース    チョコとソルベの組み合わせって合うのかなぁ?  ビミョーでした。      こちらは、桜のセミフレッド うぐいす豆のソースと塩のグラニータ    これ美味。美味。塩がイイ。    飲み物も、せっかくだからコーヒーとかじゃなくて、  ハーブティー(ローズヒップ、ユーカリとジャスミン)に。  ローズヒップははちみつで味付け調整可能。      食後の小菓子として華やかにそして上品に大理石に載って出てきたのが、生チョコ    せっかくだから、と全8種類を1つずついただいちゃいました (^^♪  ビターチョコ、ピスタチオ、イチゴ、抹茶、ゴマ、トマト、味噌、  そしてシーズナリティーでメープル。    どれもこれも美味しいんだけど、印象的だったのは、ゴマがまぶされている味噌。  かなり味噌(苦笑)だけどほんのりチョコの甘さがする不思議な味わい。      優雅なゆっくりした時間を過ごすことができるいいお店でした。      

このテルツィーナがあるアスカビルには、  2012年4月26日にオープンしたばかりという、姉妹店のAll'ottava(アロッターバ)が。  上品なイタリアンは2階のテルティーナへ、カジュアルなイタリアンは1階のアロッターバへ、  という感じなんでしょうね。  こちらも機会があれば、いずれレポしたいと思います。  20120507-15.jpg20120507-16.jpg

pageTop