札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年05月06日 の投稿一覧

判官岬と、本日開幕しずない桜まつり

  昨年はなかなか都合が合わなくて、  2回しかキャンプに行けなかったので、  今年は行けるチャンスを逃さずアクションを起こすことにした。  でも、やっぱりまだ夜は寒いので、テントもタープも持たずに、  軟弱なバンガロー路線で取れるところを。  で、たまたま前日に電話してとれた(笑)のが、  新冠町の判官館森林公園キャンプ場

行きと帰りの車は大雨だったものの、要所要所はちゃんと晴れ間も見えて、  見事に晴れ男っぷりを発揮(笑)  キャンプ場から歩いて行ける判官岬まで散策。太平洋がいい眺め。    その途中、ちょうど水芭蕉が見頃だったのだが、そのまわりには、、、    なんだか妖怪?海坊主?みたいなのがウジャウジャと (@_@)          さて、せっかくここまで足を運んだんだから、  そういえば静内ではそろそろ二十間道路の桜並木が見頃では?と思い、  車を走らせてみた。    実は、今まで激混みで大渋滞だろうということで、行こうと思ったことがなかった。  連休最終日だからか、まだ道はスムーズ。見えてきた、見えてきた。    想像以上に桜並木って長いのね(汗)  約7Kmの直線道路にあるって、これスゴクね?  屋台などが並ぶ会場近くなると、道路脇が臨時駐車場となり、いささか見苦しい。      どうやら今日からしずない桜まつりが開催されるらしい。  まだ桜も2~3割ってところで、  9日頃に満開の見込みとのこと。    てなわけで、脇道の桜のトンネルも  パネルでのみ楽しむ (^_^;)  

ちょうどオープニングセレモニーってことで町のお偉いさん?たちがハッピを着て集まってきた。  両肩に桜を背負い、背中に大きくサラブレッドを描いたハッピが素晴らしい。  ん?静内って市町村合併されてたのか。。。今は新ひだか町って言うんだぁ。。。        屋台はまぁ、よくお祭りである屋台が並んでいて、  特に食指が動かなかったんだけど、  唯一購入したのは、コレ。  さくらサイダー。  水は道南横津岳の天然水を使用し、  果糖ぶどう糖液糖は、  道産じゃがいもを主原料とし、  香料としてさくらもちフレーバーを使用しているそう。    美味しかった (^^♪  

  このエリアって高速使えば、札幌から2時間くらいで着いちゃうんだぁ、って目からウロコ。  また、違う季節に遊びに来ようっかな。

pageTop