札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年05月31日 の投稿一覧

江丹別の青いチーズを求めて、チーズ専門店巡り

「江丹別の青いチーズ」を買いたい!  というオーダーを、先日東京から来た元上司から受けた。    どうやら、最近全国区でテレビ放映されたり、  6月からJAL国際線ファーストクラスで採用されたり、  と人気沸騰らしい。  ・・・昨年のオータムフェストのタパスバーでは  容易に買えたのになぁ(苦笑)      う~ん、チーズをたくさん扱っているところ・・・(+o+)  サツエキのどさんこプラザ、大通のきたキッチン、  いやいや、ポールタウンのチーズブリーズあたりか?  と思いながら、FBで投げかけてみたら、  Barcom金子シェフからナイスパス!  しかも、「江丹別の青いチーズ」を作っている伊勢ファームのご本人に  問い合わせしてくれたって言うんだから、ありがたい <(_ _)>    札幌市内で取り扱いがあるのはチーズプリーズとフェルミエの2店のみと判明!    ということで、チーズプリーズに行ってみたが、残念ながら売り切れ。  2日後に入荷とのこと。。。  そこで、円山にあるナチュラルチーズ専門店Fermier(フェルミエ)へ。    ひと固まりだけありました!迷わずGETし、沖縄へ発送されてました。  沖縄の方は、どう感じたでしょうかね?北海道のナチュラルチーズ。        で、結局その元上司の口に入ることはなく東京へ戻られました。  (ラ・サンテでミルクラム&アスパラを存分に食していただきましたが。)      2日後、昼休み。    ポールタウンのチーズプリーズ北海道に立っていた。    100種類以上の道産チーズを扱っているが、さて、、、    あった!あった!  その日に入荷された江丹別の青いチーズがまだ売りきれずに!  即購入。元上司にお送りさせていただきました (-。-)y-゜゜゜    国際的なチーズコンテスト「山のチーズオリンピック」で金メダルを取り、  洞爺湖サミットで各国首脳陣に提供された、  共同学舎新得農場の「さくら」も同梱して (^^♪    北海道のナチュラルチーズの魅力、少しは伝わったかなぁ(笑)

pageTop