札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年05月19日 の投稿一覧

道の駅ロード銀山の箱寿司〜山陰旅④

道の駅ロード銀山で、名物の箱寿司を食べた。    石見銀山が徳川幕府の天領として栄えた頃に、  江戸からきた代官などが、  江戸の味や風習を懐かしんでつくったのが始まりだそう。    酢飯に、かんぴょう、シイタケ、人参、油揚げなどがサンドされ、錦糸卵をトッピング。    ん?要はちらし寿司?    もっとギュッと固まっているのかと思いきや、  意外とボロボロ柔らかくて、箸じゃないと食べられない(汗)  こういうものなのか、押しが甘いのか?    ま、普通に美味かったけどね。  

pageTop